ホーム
/
スタッフブログ
/
温度のバリアフリー化

2018/02/27

温度のバリアフリー化

こんにちは
イズホーム 東住吉店 上田ひかりです。
 
 
もうすぐ2月が終わり、3月へと春が近づいてきましたね。
早く暖かくならないかな~と思いながら過ごしてきた寒い季節も
そろそろ過ぎていってくれそうで嬉しいです。
 
とは言っても、まだまだ寒いですし、少し暖かい日がきても、
また急に寒い日がやってきたりします。まだまだ油断禁物ですね。
 
 
さて、最近よく耳にする「ヒートショック」。
なんとなく分かっているけど…という方もいらっしゃると思います。
 
まず、「ヒートショック」とは、暖かい部屋から寒い部屋への移動などによる
温度の急な変化が体に与えるショックのことです。
1年間で、全国で約19,000人もの人がヒートショックに関連した入浴中の急死に
至ったと推計されています。
実はこの死亡者数は、交通事故による死亡者数の4倍以上となっています。




 
ヒートショックを起こす引き金となる、急激な温度変化!
これにより血圧が変動し、身体に大きな負担がかかります。
つまり、ヒートショック対策のポイントは「温度変化」にあります。
「温度差の少ない、温度のバリアフリー化」が重要ということになります。
 
 
先日、東住吉区で在来工法浴室からユニットバスへの工事をさせて頂きました。
工事の決め手はやはり浴室がとても寒い。とのことでした。
暖かくお風呂に入りたい!という思いで、工事をさせて頂く事になりました。
 
BEFORE
 
 
AFTER
 
 
 
後日、ユニットバスへ入浴後のご感想をお聞きしたところ、
「すっごく良かったよ!暖かさが全然違うから、久しぶりにゆっくりお風呂にはいれた!」
と原因も解決し、すごく喜んで頂けました!
 
また、暖かさやヒートショックだけでなく、
スライトフック付握りバーやエコフルシャワーなど
機能面でもアップし、お掃除もラクラクになりました!
お客様に喜んで頂けると私たちもとても嬉しくなりました!
 
 
浴室だけでなく脱衣室に小型のヒーターを置いて、
温度のバリアフリー化を進めていったり、
浴室暖房乾燥機をつけて浴室の扉を開けて浴室暖房をかければ脱衣室も暖まりますので、
ぜひ参考にしてみてください!
 
 
浴室工事やリフォームをお考えの方は、
ぜひイズホームへご連絡お待ちしております!