ホーム
/
スタッフブログ
/
古民家の改修工事

2017/10/16

古民家の改修工事

皆さんこんにちは。

イズホーム住之江店勤務の萩原です。



先日より、松原ほうで大きく工事させてもらってます。


この頃天気が読みにくい中、職人の皆さんには臨機応変に対応していただき、大変感謝しております。





上記は屋根下してるところですね。


中を先に解体するのが、本来は普通なのですが今回は古民家ということもあり
屋根が土葺きの瓦でかなりと『重たい』状態でかつ、中の躯体部分を一部確認すると腐朽がかなり進んでしまっている
箇所が多々ありました。

なので、今回はいつもの流れとは逆らって屋根工事を先行して行い、少しでも建物の負担をなくす方向で現場を進めました!

築70年ほどの建物でやはり屋根の状態はあまりよろしくなく。。。




ところどころ、穴が開いてしまっているのわかりますでしょか(-_-;)?



元々雨侵入を防ぐために、敷いていたであろう薄ベニヤが完全に年月とともに、ちょっと踏むとすぐ抜けてしまうよなそんな怖い状態でした。
我々も最善の注意を払ったのですが、ちょこちょこと踏み抜いてしまってますね。。。(-_-;)
けが人がいなかったことに対して心の底からよかった(-_-;)と安堵をもらしております。







外部は無事終わり、ただいま内部の基礎を行っております。




こちらも少しひやひやしておりますが、、、、





最善の注意の上、行っていきます。。。











大きい丸太・・・。




そして、平屋なのに、これだけ広い天井裏。







どう活かすのが最善か。。。











頭悩ましもって、いい案考えていきます!










イズホーム 萩原でした。