ホーム
/
スタッフブログ
/
趣味

2017/10/22

趣味

趣味のロードバイクで行ってきました

なかなかの激坂でした

家から150キロ
堺市南区→鍋谷峠→生石高原→鍋谷峠→堺市南区



生石高原(おいしこうげん)は、和歌山県の北部を東西方向に走る長峰山脈にある高原のことであり[1]、生石ヶ峰(標高870,0m)を主峰としている[1]。
目次  [非表示] 
· 1解説
· 2地質学的には
· 3主峰 生石ヶ峰
· 3.1山頂
· 4脚註
· 4.1外部リンク
解説[編集]和歌山県の北部を高野山から海南市方面へ延びる長峰山脈の一角をなしている高原である[2]生石高原は、海草郡紀美野町中田と、有田郡有田川町生石にまたがる高原であり、生石ヶ峰(標高870m)を中心に隆起準平原の平面が続いている[3][2][1]。その山頂一帯はススキで覆われた約13haの大草原となっている[4][2]。春の新緑、秋のススキのシーズンは関西一円から、数多くの観光客が、その自然に触れることを目的に集まってくることでも知られている[2]。また山頂からの眺望も非常に良い[2]ことも相まって、和歌山県内有数の行楽地となっている。とりわけ、ここから見た元旦の初日の出は美しいとされている[5]。産業としては、山腹に国民宿舎があるなど観光振興がなされているほか、高原であることによる気候の特性を生かしてトマトやキュウリの抑制栽培も行われるなど農業も盛んである[6]。以前は別荘地開発も行われていた[2]。高原一帯は生石高原県立自然公園に指定されている[2]。
地質学的には[編集]地質学的には古生層(三波川変成帯)からなる隆起準平原の高原で[2][1]ある。

来週は曽爾高原 300キロのたびです