ホーム
/
スタッフブログ
/
掘炬燵 なんて読むか分かりますか?

2017/11/12

掘炬燵 なんて読むか分かりますか?

ついにコタツを解禁しました、建築部三課 住之江店勤務の平井昌樹です☺
11月になって寒さが増しましたね。。。早いものでもうコタツの時期です!!

​ところでタイトルの漢字は皆さん読めましたか??


​正解は『ほりごたつ』です!!

​実は先日、カタログを見ていまして



こんなものを見つけました!

​ここで初めて掘炬燵って漢字を知りました。

建具・フローリングの色合いと合わせて掘炬燵
オシャレですよね~

ちなみに色合いは


ちなみに色合いはこちらからお選び頂けますっ★

イズホームでは、掘炬燵・堀座卓・框部の取り付けまでお引き受けいたします!!

 
続いては、私の施工事例を紹介します★

先日、ふすまの取替えをして参りました!

◆BEOFRE◆


長年使われていたので、少しきばんでいました。。。


◇AFTER◇



​こちらが新しいふすまです!
写真では分かりにくいですが、うっすら模様が入っています。

前回の模様ありから考えるとスッキリしてシンプルな仕上がりになりました。

ここでふすまの豆知識コーナーです!
​ふすまを綺麗に長持ちさせる秘訣をご紹介(^.^)


部屋の換気をこまめに行い、ふすま紙が吸収した湿気を放出させることです。
湿度の高い時期に何日も部屋を閉め切っていると、湿気を吸収したふすま紙にカビが生えることがあります。

また、ふすまを開けっ放しにしておくのも良くないのです。。。
ふすまが重なったままだったら反りの原因になったり、前のふすま紙ばかり日焼けしてしまうので、ご注意下さい。

​そのあたりを気をつけて頂ければ、長い間ふすまも綺麗に保ちます!

​今まで換気を気にされたことがなかった人は、この機会にぜひぜひ換気を心掛けて下さいっ☺