ホーム
/
スタッフブログ

スタッフを選択すると、そのスタッフのブログのみ表示します

阿部 足立 堂岡 藤田 藤原
萩原 長谷川 平井 平尾 稲垣颯人
石山 岩隈 柏木 川原叶
中田 中山 西川 西崎 岡田
岡本 温川 大里 島井 下江
杉田 田所 竹中 田村 種井
谷口 谷口志優 寺田 坪山 上田ひかり
上田彩加 植野 浦田 和田 薮田
山口 山本 山本亮 矢野 吉田
吉川  

2019/04/19

施主様のご自宅で・・・



イズホームの西崎です

施主様のご自宅にお打ち合わせで、おうかがいさせて頂いた時に

立派なお雛様を飾っていたので、ご了承をいただき写真を撮らせてもらいました。

勿論、ブログにアップする事も了承済みです。

2019/03/23

勉強会


マイドーム大阪にて,日鉄住金鋼版株式会社【NISC】
の勉強会に行ってきました。

既存の商品から新商品まで改めて勉強をしてきました

学ぶことは大切ですね

2019/03/21

休日


休日に友人と月ケ瀬梅林に行ってきました

月ヶ瀬梅林[1](つきがせばいりん)は奈良県奈良市月ヶ瀬尾山とその周辺に位置する梅林である。五月川の渓谷沿いに梅の木が広がる様から月ヶ瀬梅渓とも呼ばれる。古くから有名な梅林で、日本政府が最初に指定した名勝の一つである。2007年現在、約1万3千本の梅が栽培されている。 

咲いていませんでしたが、久しぶりに皆で走ったので楽しかったです。
明日から仕事を頑張ります。
 

2019/03/01

トイレ工事


(株)イズの西崎です
2017年に義理のお父様のマンションを工事をさせていただいた事が縁で、
経営されている会社のトイレの工事をさせていただいております。

縁を大切に仕事にとりくみます。

2019/02/21

外構工事

 
(株)イズの西崎です
昨年工事でお世話になった坂口様邸のご紹介で弟様の家で外構工事を開始いたしました

外壁塗装だけではなく、外構工事もさせていただいております。

お問い合わせお待ちしております

2018/09/15

めずらしい事もありますね

こんにちは
現在、台風の被害対応に追われて大忙しの西崎です

さて今回は、法隆寺大宝蔵院に展示されている数々の宝物の中で、最も広く知られて日本工芸作品の「名宝中の名宝」の1つの玉虫厨子のお話です。
誰もが子供の頃の社会科授業などで一度はこの厨子にふれているはずです。

厨子とは、仏像,仏画,舎利,経典などを安置する屋根付きの入れ物をいいます。玉虫厨子の第一の特色は、仏堂をそのまま台座にのせたような形になっていること。

宮殿を模した最上部は黒の漆喰で仕上げた木造で、飛鳥時代の建築様式をそのままに伝えています。屋根は入母屋造り。瓦をずらしながら重ねていく錣葺(しころぶ)きという技法が用いられています。
 
 しかし、玉虫厨子を際立たせているのは、何と言ってもその名の由来になった玉虫細工です。細工がほどこされているのは柱や宮殿入り口部分で、虹色の縞模様を見せる玉虫の羽が入れられており、それを唐草模様の透かし彫りの金具で重ねるという念の入れようです。

ただし、長い歳月がたって、現在では玉虫の羽のほとんどが失われてしまったのが残念です。

厨子のあちこちに描かれている絵もまた見事なもの。宮殿の側壁やその下にある須弥座と呼ばれる部分にさまざまな仏教絵が描かれ、厨子が単なる工芸品ではなく、仏教の教えに従った調度品であることを物語っています。

宮殿の内部には、もともとは本尊仏像である三尊仏像がおさめられていましたが、13世紀の昔に盗難。現在は、金銅観音像が納めてあります。制作年代は7世紀と考えられており、かつては法隆寺の金堂に安置されていました。


ちなみに、法隆寺の玉虫厨子はもともと推古天皇の愛用品であり、仏像を安置するための厨子をタマムシの光輝美しい羽で装飾したことからついたと言われています。
 



和歌山の橋本市と富田林市で1日に2匹見つけました。
勿論、逃がしてあげてますよ。

2018/08/16

屋根診断

㈱イズの西崎です

弊社では屋根診断士協会所属の職人が無料で屋根の診断をさせていただいております

診断の後日に診断書を提出させて頂きます。

ご説明後に、施主様が気になる箇所のお見積を提出させて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さい

2018/06/25

ご満悦

㈱イズホームの西崎です

外壁の色は息子さんが決めてくれたそうです

工事終了まで少し不安そうでしたが、完成したら

ご満悦でした^^

外壁塗装の画像

ありがとうございました!






 

2018/06/02

カバー工法

㈱イズの西崎です

施主様の御希望は外壁塗装と屋根断熱塗装の見積依頼です

現在、木造3階建 
夏は3階が暑いので環境を変えたいのこと

断熱塗装ではなく、屋根裏に断熱材を入れ、屋根は福泉工業のシルキーを

施工させて頂きました。

シルキーには断熱材が使用されているので、施工するだけで部屋内の環境を変える事が出来る

すばらしい商品です

2018/04/23

こだわり

イズホームの西崎です

塗装工事のトラブルが手抜き工事です

外壁塗装の基本は下塗り→中塗り→上塗りです

厳しい価格競争の中で利益を得るためにこの工程を抜く業者があり

トラブルになり、泣き寝入りする施主様もいます。

弊社ではこう言ったトラブルを避けるために

下塗り中塗り上塗り3度色を変える事により、施主様に目で確認を

していただいております。

外壁と塗装の保証10年です

手抜きは出来ません!