ホーム
/
スタッフブログ

スタッフを選択すると、そのスタッフのブログのみ表示します

阿部 足立 堂岡 藤田 萩原
長谷川 平井 柏木 中田 西川
西崎 岡田 岡本 温川 大里
島井 杉田 田所 竹中 田村
種井 谷口 谷口志優 寺田 坪山
上田ひかり 上田彩加 浦田 和田 薮田
山口 山本 山本亮 矢野 吉田
吉川  

2018/12/10

塗料メーカーPREMATEX 商品研修

皆さま こんにちは
本日は塗料メーカーPREMATEXさんの商品研修
弊社は、リフォーム会社で、塗料の特約施工店をしております。

今年の新卒メンバーの商品研修です。弊社の特徴の、外壁塗装の商品保障をつけるため製品研修を受ける必要があります。


タテイルという塗るタイル(最高級塗料)の場合、壁で15年保証、屋根で12年保証がでます。
その保証をだすため、特約施工店の責任を理解するため全員が施工研修を受ける必要があります。

PREMATEXは無機塗装の専門メーカーです。小さいメーカーですが無機塗料に特化する事が特徴となっています。
塗料というと色々ありますが、外壁塗装の塗料が専門メーカーです。

無機塗料とは、無機質を使った塗料です。
無機質とは(金属、岩石、鉱物、ガラスなど、生命活動がかかわっていない物質)です→変化しない
外壁は紫外線の影響や雨などの影響を受ける環境なので、無機成分の効果が必要です。
無機成分の含有率がタテイルというシリーズだと50%以上となっています。
石英という石を塗料の中に混ぜ込んでいる。というのがわかりやすい説明になります。

塗料の種類では
アクリル樹脂(一番安価で最近ではほとんど使用されていない)
ウレタン樹脂(こちらも最近ではほとんど使用されていない)
シリコン樹脂(最近一番よく使用されている外壁塗料)
フッ素樹脂(近年高級塗料とされているがフッ素の比率が性能に左右される)
無機塗料(近年ようやく認知されつつある新素材塗料)

という種類になっています。

弊社では無機塗料に特化する事で、
・お客様へブレない提案
・現場でのミスマッチを防ぐ
・高品質塗料の低価格化の実現

外壁塗装は大切な住宅を雨から防ぐ重要な選択です。いろいろな考えありますが
弊社の外壁塗装提案ぜひ一度ご相談ください。


 

2018/12/08

来年度新卒メンバーと金沢研修

こんばんは。薮田です。
今日は、19年度新卒メンバーと金沢研修に来ています
このメンバーが19年度新卒メンバー


金沢目指して朝の大阪駅です。
さすが現役の学生、無邪気な笑顔がすがすがしい。何度か顔合わせしているので会話がはずむ。
サンダーバードに乗って約3時間(久しぶりの金沢に興奮)←薮田



金沢到着  ランチタイムです。コメの食べる量が半端ない。。って



特別名勝 兼六園  曇っていましたが、いい笑顔でとれました。 
紅葉の季節がちょっと間に合わず、みぞれまじりの兼六園。唐崎松と杉苔がみどこでした。。


つづいて 金沢21世紀美術館。
このコースは19年度メンバーが自ら計画したコース。私自身も純粋に楽しめました。

最後に、本日の宿です。リ〇タさんがリノベーションした築50年超のRCの建物をリノベーションして
SHARE HOTELS に。



おしゃれな外観に耐震補強した鉄骨トラスがのぞいています。
アルファベットのロゴがなんともかわいい。
客室やサニタリーゾーンは必要最小限。でも使用している金具やロゴのセンスが最高




本日の最後にまさかのサプライズ
私の誕生日を祝っていただきました。まさかのケーキ登場に感激。


このメンバーが一日でも早く世の中のお役に立てるよう教育します。
参加したメンバー、このシェアホテルのような創造力やデザイン、空間を感じる経験。

また、このような機会を可能にしてくれたイズ社員メンバー全員に心から感謝、感謝
 

2018/11/28

今日はPanasonic グランフロントショールームへ

皆様 こんばんは
今日はグランフロントPanasonicショールームへ行ってきました。
インターネットで色々検索したら、面白いアイデアなど、画像データがすごいので
ちょっとした事はインターネット検索でも面白いのですが

百聞は一見にしかず

昔のひとはうまくいいますよね。。
ショールームのイメージ展示にはかないません。特にPanasonicグランフロントショールーム

作りこみのレベルが他のメーカーとはまったく違う。






こんなリビング憧れます。
当然素敵なキッチンが際立っているのですが、照明の使い方、さすがPanasonic
私もリビングをリフォームする時は照明計画は必ず提案します。


このアイランドキッチンの上のダウンライト
スピーカー内蔵で、Bluetoothで音楽がながれます。結構いい値段するのですが
ダウンライトから好きな音楽が流れるって最高です。



大切な家族とすごす空間、美味しい食事とリラックスできる照明、大好きな音楽
来年、我が家先行して付けてみます。また報告します。



 

2018/11/28

25年ぶりに岸和田の一文字へ

皆様 こんにちは。

紅葉が最高の季節になりましたね。ゆっくり京都でも行って紅葉見に行きたいのですが
休みは子供と遊ぶというのが、今の私の習慣です。

中学の頃、岸和田の山田渡船で沖にある防波堤によく渡って釣りをしていました。
その頃を思い出して子供と岸和田渡船(当時の山田渡船 名前が変わっていました)に乗り込み
いざ

一文字へ  
今はカワハギやチヌ、青物、夜釣りで太刀魚がつれるようです。
が、わたしの目的は子供たちと遊ぶ事で、あまり、釣りは熱心ではありません。
(釣れないから熱心ではない感じです)
子供たちと釣りに行くようになって2年、子供の釣りの腕は上がったものの
私は変わらず。。。

釣果の興味よりも
子供たち自身で用意したり片付けしたりする姿についつい気になってしまう。
初めて釣りに行った時は、すべて段取りしてあげないとできなかった2人が
ごちゃごちゃ文句言いながら仕掛けつくったり、餌つけたり、考えて釣りしています。



考えることが、ド素人なので、どうしても釣果に結びつかないのですが
好奇心は旺盛。私自身も見習う姿勢です。


渋い表情で、準備する次男。

まったく釣果の話ができない状態で
子供の成長を書いてごまかしているのですが
今回のぼうずを糧に次回は釣果報告します。

 

2018/10/14

LIVING & DESIGN 2018

こんばんは。薮田です。
台風が来て暑くなったかと思いきや、一気に気温が下がり
体調崩されている方多いんじゃないですか?
気温も下がり一気に秋モード突入です。

今週は展示会
LIVING & DESIGN 2018に行ってきました。



赤の看板が季節感も出てなかなか鮮やかでいい感じでした。

このベンチもなかなかいい味でています。

細かい部材にゴールドメッキを使って展示しているKAKUDAIさん
艶消しブラックが一層映えます。


 

2018/10/02

ノーリツのお風呂がすごい

皆さま こんにちは
久しぶりのブログアップです。
最近 IOTって言うんですかね?

インターネットに接続した物。

あっという間に、ものすごく普及してきました。
10年前の地デジ対応の液晶テレビ 皆さま購入されましたよね。
私も購入しました。当時大きなテレビにあこがれたのですが、32インチを買いました。
ちょうど10年買い替え時期で、最近、新たなテレビを購入するとIOTです。
WiFiでインターネットに接続すると当たり前ですが、Netflixが見れます。
好きな時に好きな映画やドラマ、アニメが見れます。しかもまとめて見れます。

最近、リビングに防犯カメラを付けました。
当たり前ですが、IOTです。
必要な環境は 電気コンセントとWiFi環境。
これらを接続するだけで、外出先、スマホで部屋の状況が確認できます。

こういった物で本日紹介したいのが ノーリツのお風呂と給湯器です。
給湯器では有名はノーリツさんが実はすごいお風呂で特許を持たれています。

おそうじ浴槽】 
風呂フタをしめてスイッチを押すだけで自動で浴槽を洗ってくれます。
洗浄ノズルからお湯と洗剤を噴射して、浴槽のすみずみまで洗えます。
       (この機能だけだとOEMで他メーカーさんも付いています。)

その後、自動で排水栓が閉まります。(これが自動っていうのがすごいです)
その後、湯はりができます。これら機能、外出先からスマホで出来ます。

また、ノーリツさんのすごい機能が
見守り機能
フルオート機能の給湯器についているのですが
浴槽内での事故を未然に防ぐ機能で、浴槽の水位変動で給湯器が浴槽につかっているかどうかを管理します。
それをキッチンリモコンやスマホなどで浴槽につかっている時間がわかります。








これからの季節 寒い冬に帰宅したら
きれいな浴槽で暖かいお風呂が沸いている状態だったら最高ですよね。
どうしてもお風呂の商品選択というと見た目やお手入れのしやすさなどで選びがちだったのですが
これからはこういったIOTの連動も重要です。

毎日いそがしいので少し自分の時間ふやしたいですよね。


 

2018/04/29

お部屋に合わせた収納をおつくりします

皆さま こんにちは。薮田です。
​いい季節になりました。肌寒く感じる時もありますが、釣りシーズン突入です。

本日は収納のお話です。
​ちょっとした棚が計画的にできる事で、皆さまのお片付けがとっても楽にできるようになります。
​弊社では、ぴったりサイズの棚や机を作ることができます。


こんな感じや



​棚の素材や金物はご自由にお選びいただけます。
​こんな感じとお写真いただくとそのイメージに沿っておつくりできます。
ちょうど良いサイズをおつくりいたします。

例えば

クローゼット内部にお好きな棚をぴったりつくったり

​テレビ台を柱材とパイン材で作ったり

壁付けキッチンとリビングの間仕切りを収納にしたり

キッチン横の収納をぴったり作ったり

​ユニオンジャックのオーダーテーブルを作ったりできます!
​お気軽にご相談ください。
 

2018/03/18

お風呂リフォームの際、ついでに窓も交換提案

皆さま こんにちは 薮田です

​やっと暖かくなってきました。昨日東京で桜の開花宣言ありましたね。
暖かくなると、今年の極寒の事、忘れてしまうんでしょうね。。

今日は、築30年戸建て 在来タイルのお風呂をユニットバスに工事というパターン
是非ご提案したい工事の紹介です。

窓の交換工事です。(断熱化)


​こちらの写真は、築20年、大理石貼りのお風呂をユニットバスに交換する工事のビフォー写真。
​写真をよく見ると正面が大きなFIX窓になっています。
この窓をそのままユニットバスにつけてしまうと、窓の開閉ができない状態。。



​この資料の上の写真のようになってしまいます。
​ユニットバスにする際、窓をカバー工法で窓を変える事でこのようになります

​          上記写真は窓交換後、ユニットバス施工前写真です
お風呂を交換する前に窓を工事します。
​上記写真のように窓を変えます。この時注意したいのが、出来る限り断熱性能の高いサッシ。
​ユニットバスにする事でどうしても既存の箱の中に箱をつくるので窓の開口が小さくなってしまいます。
​写真では、真ん中に極力大きな引違いサッシを入れて、両サイドにFIX窓(断熱パネル入り)を付けています。


外部から見たサッシの写真は上記のようになります。
​両サイドのFIX窓にアルミの断熱パネルの外観写真です。発砲スチロールをサンドしていますので
断熱性能は安心してください。


​最終的に仕上がった窓の写真です。必死に引き引きで写真とりましたが
​窓しか写せませんでした。。

​お風呂の窓、ひと手間かかりますが、20年間使用する事を考えると
断熱性能の高いサッシに交換する事  提案したいです。

 

2018/02/12

中古マンション購入リノベーション物件

こんにちは
​薮田です。今日は雪が積もっていました。
朝から、いたるところのバイパスが通行止で、交通網がマヒしていました。
​今年の冬は久しぶりの寒波で、本気の冬です。運転にはくれぐれも気をつけます。

今日は、弊社不動産部より中古マンション仲介、リノベーション物件の紹介です。
中古マンションは新築と比べて掘り出し物があります。
​価格もお手頃なので、リノベーションして、自分スタイルの家を作ることができます。
今回は約40日ほどかかった工事完了後の紹介です

​  ~猫ちゃんとくらす家~

こちらビフォーです




アフターがこちらです


ねこちゃんが外を眺める事が好きという事で、キャットウォークから眺める窓。
内窓も透明ガラスにしております。


​キッチンの壁はタイルで仕上げです。目地がよごれにくいように スーパークリーン目地を使用します

    
ところどころマットな黒(黒板塗装)を今回使用しました。わかりにくいですが、壁には有孔ボード
​ちょっとした小物やカバンをひっかける事ができます。
    

    
この工事では、床を2重床に上げていますので、キッチンの移動が可能になりました。
​また、気になる配管関係もすべて樹脂管に交換しています。
​窓は内窓を設置して断熱性能を上げています。
中古マンション、中古物件お探しの方
​リフォームごと提案させていただきます。
​リノベーション物件のご案内でした。


2018/01/28

LDKリフォーム(マンション編)

皆さま こんにちは 薮田です
毎日寒い日が続きますね。最高気温が4度。。
​久しぶりの寒い冬です。私が小学生の頃はよくありました。
​長居公園の池が全面凍って、上に乗って遊んだ事、覚えています。
最近では、そんな冬もなくなっていましたが、今年はそれに近い寒波ですね。

​本日の紹介は、昨年年末に工事させていただいたLDK(マンション)のリフォームのご紹介です。
​工期は約3週間。
​通常、これぐらいの工事になると、工事中の不便な事も想像しながら
仮住まいの提案もするのですが、お客様、住みながらのリフォームをご決断されました。

​リフォーム工事前に、ダイニングセット、リビングソファセット、カップボードすべて処分
​工事中も、工事範囲外のお部屋で快適に過ごせるように準備していただいていました。

弊社では住みながら工事の場合

今、ご使用のお気に入りの家具をお預かりして、工事外スペース(工事中の居住空間)を確保する事も可能です。
(有償サービスです。)


ビフォーがこちらです



狭いキッチンを長年不便に感じていて、キッチンを10cm広くされました。
写真でもわかりますが、キッチンに縦配管が入っていないので広げることができる事がわかります。


アフターがこちらです


独立キッチンの垂れ壁を撤去して、天井フラットにして照明も変えて解放感のあるキッチンへ完成しました。
​南面に面した、少し高台にあるこのマンション
​キッチンから見える窓は非常にいい眺望でした。
ごめんなさい。。お写真用意していないです。

​こういった工事では、リビングの空間が一新します。
​少しコストアップになるのですが、照明も是非変えたいパーツの一つです。
リビングの施工例のご案内でした。今年もよろしくお願いします