ホーム
/
スタッフブログ
/
リフォレとマートル

2017/10/28

リフォレとマートル

坪山です。石垣の人です。
最近は様々な現場を回って非常にいい勉強になってます。
年内に水廻りの交換をしてフレッシュな新年を迎えたい!という人、多いです。
その中から今回はトイレのお話を。


トイレには様々な呼び名があることをご存知ですか。

【雪隠】(せっちん)はトイレ掃除に熱心な中国の僧侶の名前から。
【厠】(かわや)は川の上に設けた川屋 が語源。
【はばかり】は人の目をはばかることから。
【ご不浄】は「汚い」の遠回ししな表現から。
【思案所】 は思いにふける場所という意味。

また、江戸時代の参勤交代では、敵から身を守る策の1つとしてトイレ専用のかごがあり、殿様は乗り移って用を足していたそうです。


人類の歴史から切っても切れない存在のトイレ。

トイレこそが正義。トイレこそジャスティス。

そんな中でも僕の推しメントイレがこちら。



LIXILのリフォレ というトイレです。

壁面収納の中にタンクが隠れているため、一見タンクレスに見えるというスタイリッシュ系不思議トイレ。
おしゃれですね。もちろん収納も充実。


ちなみに先月、USJのハリーポッターに行った時のトイレがこちら。


USJともなるとトイレまでもが演出の一部。
嘆きのマートルの声も忠実に再現。

『私をいじめたりしないでしょ?』
『知ってるわ、みんなほんとはアラウーノがいいのよ』


便座が冷たい。掃除が大変。ドラコがマルフォい。
そのお悩み、年内にパトローナムしましょう。
皆さんもトイレのリフォーム、いかがでしょうか。