ホーム
/
スタッフブログ
/
スタッフインタビュー企画 NO2   東住吉支店  柏木 良太

2019/05/30

スタッフインタビュー企画 NO2   東住吉支店  柏木 良太

イズホームのスタッフの事をもっと知っていただきたいという事で私が始めました『スタッフインタビュー企画』

2番目の登場は  イズホームの成長盛り 東住吉 のプランナー 柏木 良太 さん です。




まず 最初にイズホーム 柏木さんの プランナー の仕事をお教えください。

弊社ショールーム来店や電話反響、ホームページへお客様よりご相談の連絡が入りましたら、私たちプランナーがまず、お客様のご要望をお聞きに伺います。お客様のご要望は多岐にわたりますので、しっかりヒアリングする事からはじまります。その後、現地調査させていただきます。1人で現地調査できない場合は、設計同行したり、職人さんや工事部と同行したりして、お客様のご要望にお応えできるように現地をしっかり調査させていただきます。その後、ご提案プレゼンの提出させていただきご納得いただくとお見積りという流れになります。プレゼンやお見積りをご納得いただくと、契約→工事と進むのですが、実際打ち合わせした通りの工事になっているかなど、工事中もお客様に工事中立ち合いをお願いして、大切な家の工事進捗を説明します。その後工事完了、お引渡し アフターフォロー という流れになります。

柏木さんがイズホームに入ったきっかけを教えてください

私は入社して4年目となります。建築系の大学に通っていましたので就職活動は これからはリフォーム!と思いイズホームの会社説明会に参加しました。当時創業7年目で社長が会社説明会で、自分の会社を一生懸命説明していた姿をよく覚えています。(今も変わらずしていただいています。。)声が大きくて元気で先々の目標がしっかりある会社だと思い入社しました。また創業間もない会社が新卒を毎年採用しているという事も魅力的でした。

柏木さんの日頃の業務でこころがけている事について教えてください

新入社員の時は、水廻りの交換のリフォーム工事をたくさん経験しました。そのおかげで水廻り商品の知識には自信があります。ただ、リフォーム工事は、既存住宅の現状がどうなのか、であったり、お客様のご要望はどうなのか、家族構成やリフォームの目的、など 様々です。毎日、日々勉強と勤勉に調べて答えを導く という事をこころがけています。
以前は、わからなかったら、すぐ先輩に聞く という事で進んでいましたが、最近はまず、自分で考える事を重視しています。念のため先輩の意見を聞く。これを意識して仕事に取り組んでいます。



直球で聞きます。今、仕事調子どうですか?

正直、新人の時はがむしゃらにお客様のご要望に必死に答えていました。 そういう時期から中堅の地位になり、後輩も入社してきましたのでプレッシャーはあります。お客様のご要望だけお応えするのではなく、潜在ニーズをご提案する事も意識しております。仕事は非常に順調です。ちょっと背伸びしないといけない仕事量ですが、成長している感覚が楽しみでもあります。1年目や2年目に工事させていただいたお客様よりリピートをご依頼いただけるようになりました。本当にうれしいです。

今後取り組んでいきたい事はなんですか?

自身の仕事は当然ですが、後輩の教育にも力をいれて、東住吉支店の活気を意識して仕事に取り組みます。また、今年は、自己啓発で資格取得にも取り組んでいます。自分自身の知識はまだまだなので、毎日調べることや確認する事が多いですが、お客様に安心してまかしていただけるように励みます。




イズホームを検討されているお客様へ一言

リフォーム、リノベーションは本当に生活が変わります!水廻りの交換工事で家事が楽になります。リビングのインテリアを変えると気持ちよくなります。また、家は定期的にメンテナンスも必要とされます。どんな事でもお気軽に相談ください。


::::::::

柏木さん ありがとうございました